意思の力 継続する力
ポルノを見るのをやめるということを続けている。その中で感じた続ける意思について所感を述べたい。
まずポルノを見るのをやめるとはどんなことか。単純にポルノを見ない。AVなどのアダルトコンテンツを見ない。つまりはアダルトコンテンツを見て興奮しない、時間を割かないの2つである。
続けてきたが、現状はどうかというと完全にはやめきれていない。
頭の片隅にある状態なので、ポルノを見た際に客観的にドーパンを放出させている、脳のシナプスが反応しているなと考えている。
最初の一週間程度は問題なかったのに、長く続けると何故か適当になる。
一点集中をすることが重要
ポルノをやめるためには、ポルノをやめることに1点集中すべき。
ポルノをやめようと思ったことで、今2つのことを試みている。それはダイエットと暗号資産による投資だ。
ダイエットは筋トレと食事管理で、暗号資産による投資は勉強とNFTの作成や出品、NFT関連サービスを手に触れることだ。
ポルノをやめるために始めたことだが、やり始めるとダイエットで意思を使ったせいでポルノを我慢できなくなっている。
何故か。
仮説を挙げると人間の意思力はゲームの体力と同じようにゲージがあって限界があると思う。故に全部を一度でやろうとすると他のことがおざなりになってしまう。
今本当に克服すべきことが何か考えてみた。
やはり残りの自分の短い人生において、克服すべきことは、問題を先送りにするポルノをやめることだ。
ポルノをやめる、それだけに集中する。それを習慣化して、脳の回路を変えて、それからダイエットと暗号資産による投資に集中したい。
寧ろポルノをやめない限りは、他にやりたい事はできない。