- 自分がブログを書く理由を考える
自分と向き合うためにブログを書く。自分を思いを形にしたい、その思いで書いている。
ブログを書くことが億劫になる。ブログを書かないといけないと思い、まとめて書いたり、適当に書いたりする。
今の自分はこのブログに対して、エネルギーを費やせていないと感じる。
何のために、有料でドメインを取って、本を買って、ワードプレスのテーマを購入したのか。
お金儲けではなく、自分の心をリフレクション、つまりは自分と向き合うためである。
自分は常に間違っている可能性がある。気づくことが大事
叱られる、怒られる、指摘される。
その違いにすらわからなく、他人にそれらをされたときに、自分が損なわれたと思う人が多いと感じることがある。
自分の考えが全てと思っていると、せっかく指摘されて気づき機会をもらったのに、怒られたと感じてしまう。
そもそも、叱られる、怒られる、指摘されるの違いって何って考える。私の考えは以下の通りだ。
- 叱られる=間違ったこと、やらないといけないこと等に対して注意をされる
- 怒られる=感情的な思いをぶつけられる
指摘される=そこには感情はなく、自分のためを思って意見を述べてもらう
他人を馬鹿にして調子に乗っていたり、睡眠を取っていなかったりしたときにそれらが混在になってしまうことがあると思う。
自分は常に間違う可能性がある、本当に肝に銘じたい。