トリガーを知れ!
刺激のある行動をすると段々とそれに慣れてくる。もっともっとという気持ちになる。
ドーパミンというのは、快楽物質と言われている。
気持ち良くなるための脳内物質ではなく、元来はやる気を引き出して目標を達成するためのホルモンと言われている。
ポルノで興奮するとドーパンミンが発生するのだが、その最大値は、ポルノを見ている時ではなく、ポルノを見たいという衝動が発生した時、言い換えると何かしらのトリガーが発動したときと言われる。
トリガーとは、私が思うに、新しく何かを見つけたときに、その行為自体に満足してしまう状態と考える。
つまり、未知の発見をした時といえる。自分の知らない情報に触れた、今まで見たことも聞いたこともない情報。
トリガーとなるものを見つけるために、時間をかけて、行為を誘因するため、自分の知らないポルノを見つけることを期待してネット上を彷徨う。
つまりこれを時間の無駄という。
夜な夜なを新しい情報を見つけるために、深夜までゴソゴソする。時間の浪費が甚だしい。
今やっとトリガーを引くことに依存していたのかと、ポルノをやめて気づく。
トリガーを引かないだけで、自由で有意義な時間を過ごせる。
トリガーを引くためにどれだけの時間をかけたのか。